スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wii…到着!

20070930165710
アクエリア・スキャンペーンで当選のWiiが、9月下旬予定の約束通り本日到着しました。

子供達には与えたくなかったのですが、当たったなら仕方ないかな?でも、当たった事にはすごく喜んでいる私です(^ー^)。
スポンサーサイト

山田昇杯…雨ですが

20070930105106

  ↑一番でゴールした方です!(私ではありませんヨ!)

あいにくの雨ですが頑張ってます!

林檎が美味しく実りました!

20070927195006.jpg

朝晩がだいぶ寒くまりました。
林檎も美味ししくなりましたよ!

中秋の名月

十五夜
       ↑思ったより、良く月が写ってました。
昨晩は、綺麗な満月でした。
子供達は、おばあちゃんから貰った十五夜の団子を供えて
ススキを飾り何をするわけでもありませんが、
毎年「ハイポーズ」と写真を撮って
だれが天辺の黄色いお団子を食べるか喧嘩をして終わりです。
本当は、どんな事を何の為にするのか・・・調べてみましょう!
子供の頃、実家では里芋の葉の上に、おはぎ?を載せていた?・・・のは、十五夜だったかな?

山田昇記念杯登山競争

第18回山田昇記念杯登山競争大会
今週末の9月30日(日)
今年も受付けでがんばります。
何時か選手で!と思った時もありましたが・・・。
受付でお手伝いが精一杯です。
毎年、この時だけ沼田山岳会員と言える1日です。
お天気が良かったら、こんな過酷な事をしている人たちもいるのかとみて見るのもいいかも。
残念ながら山に登らないとゴールしか見れませんが・・・。
毎年、川場から唯一エントリーしているT君パパは今年もやって来るでしょうか。藤岡で住宅を建てさせていただいたSさんも毎年参加していただいてます。過酷な山岳レースです!
毎年9月最終日曜日に開催されていますが、過去には山頂では雪が舞っていたという事もありました。暑さ寒さも彼岸まで・・・でしょうか。
http://www.gunma-sports.or.jp/contents/event/950/event.html

鉢植えの辛子

20070921182843.jpg

可愛らしい辛子の鉢植えを、田園プラザで買ってきました。
食用目的では無く、あくまでも観賞用にと思っていましたが、店員さんの話では超辛い辛子だそうです。小粒で可愛い感じです!

加齢と共に・・・

20070921181956.jpg

子供の運動会の後、目が真っ赤になってしまいました。
慌てて眼科に言ってみると、紫外線の影響や年と共に・・・と言われて・・・。目薬を2本を処方されて帰って来ました。
今までは、紫外線なんて馬鹿にして日焼け止めも塗らず、サングラスもかけずでしたが、やはり体に悪いのですね!
加齢と共に、あちらこちら不自由な所が出てきます・・・。

実りの秋

20070921181102.jpg

林檎の前に、美味しい葡萄アップロードファイルが味わえます!
甘くて美味しかった

稲刈り

20070921175123.jpg 20070921175130.jpg

黄金色に稲が実ってます!
事務所の裏では本日稲刈りをしていました。
川場村の米は「献上米」になるほどの、知る人ぞ知る美味しいお米だそうで、平成17年には、64年ぶりに天神地区で「献穀祭」が行われました。
「雪ほたか」(コシヒカリ)と名前を付けて、役場や田園プラザ川場、セブンイレブン萩室店等で手に入ります。(他でも手に入ると思いますが・・・情報不足でスミマセン

明日からは3連休ですので、日曜専用農家の方々は稲刈り日和なのでしょうか

秋茄子

20070919222806
「秋茄子は嫁に食わすな!」と言いますが、こんなに美味しいものを嫁に食べさせるのはもったいないのか?体を冷やすと子供が授かりにくいのか?良くわかりませんが、やはり秋茄子は美味しですね!
今晩は「油味噌(茄子の味噌炒め)」にしてみました。

大運動会

明日は、川場村&川場中学校合同の大運動会です
多くの村民が集まって、綱引きやリレー、ダンスetcとがんばります。
主人は、もちろん綱引きで頑張ります!!
小学生の我が家の子供達はリレーとマーチングバンドで出場です。
明日の天気はどうでしょうか・・・
先週小学校で次は中学校と早々と運動会も終わりますが、昔は【運動会=10月の行事】という気がしていましたが、これから稲刈りや林檎の最盛期と忙しい事情もあるのかな?と思いますが、夏休みが開けたばかりなのに・・・という感じですネ!

工事中!

ki3.jpg ki2.jpg


個人的には、「何時来ても川場は変わらないね!」というのが理想なのですが・・・。なかなかそうでも無く、この所来る度に[家が無くなった][バス停が異動した][新しい道路ができた][何やら大きな茅葺の建物が]etc・・・と、日々変化してます。その一つに、小学校の石の門がどかされ、樹齢80年程の大きな木(ヒマラヤ杉?)が切り倒されました。川場に2つしかない信号付の交差点の道路拡張に伴う工事らしいのですが、門は少し異動するだけで同じ物が使われるようですが、木はそうはいかなかったようです。・・・ちょっと淋しいですネ!
ki1.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。